2017年5月28日に受験した日本化粧品検定2級の合否通知が先週自宅に届きました。

142925


結果はどうであれ通知が来てからブログに書こう!って思っていたので記事にするのが少し遅れてしまいました



結果から言うと、なんとか合格しました


正直、試験終わってすぐは手ごたえも無く・・後になってケアレスミスが発覚するなどして合格するのは五分五分かな~と思ってたんです


こうやって楽に話せるのも、合格していたからでしょう(笑)



さて、なぜ私が日本化粧品検定を知り、受験したかと言いますと・・


同じコスメ好きな友人に「こんな検定あるの知ってる~」と聞きたからです。
そんな検定知りませんでした。

とりあえず、ネットで20分以内で解く3級を受験できると聞きPCを開いたついでに解いてみました。


かなり舐めてかかっていましたが、そこそこ難しくて若干焦りました

しかし、日頃の美容知識があるのでそこはなんとかクリアして
後日、実際に3級合格の賞状が自宅に届きましたよ


そのことによって、まんまと罠にかかり?友人と共に2級を受験することにしたのです

まずは書店にて2級テキストを購入し読み覚えました。

美容オタクとしてはとても為になる知識ばかりで受験関係なく非常に面白いです
しかも好きなジャンルのことなので苦痛なく知識が頭にインプットされます~~

・・ってこのままスムーズに覚えられれば良いんですが・・・

成分名がなかなか覚えられない

ビタミンやらよく耳にするのは単純に覚えられますが、初めて聞くようなものもたくさんある。
ま~、ここは何度も紙に書いて口に出し頭に刷り込みました


試験2週間前に問題集を購入し、手始めに解いてみました。

マークシート方式で4つから正解を1つ選びます。

あんだけテキストを何度も読んだのに不正解が結構多かったです。。
実際に問題を解いて大丈夫かと不安になりました。

間違った問題はクリアする為にテキストを再度チェックしてひとつひとつ克服していき
問題集を2度解きました。


さすがに2度目は前回の経験があるので間違えませんでしたよ


さて、、そんなこんなで試験前日に・・。


風邪ひきました。。そのせいなのか腰が痛くて。。ヘルニア持ちなので、ここからヘルニアに悪化しないようにとロキソニンを飲みゆっくりしました。

試験前日に体調崩すって・・不安しかない


試験日は友人が車で自宅まで来てくれて一緒に会場へ向かいました。
これには感謝


会場の部屋は大学の講義室だったのですが・・
ごめんなさい・・受験者数もっともっと少ないと思ってました!

化粧品検定ってこんなにも知名度あって受験者多かったのですねー

てっきり小さな30人キャパくらいの小部屋でひっそり受験するのだとばかり思い込んでました(笑)

会場はみなさんの緊張感がバリバリでこちらまで変に緊張して体がゾクゾクしました

試験開始してからも手の震えと心臓のバクバク感が鳴りやまず大丈夫か?と笑うくらいの緊張

しかし5問ほど解いたくらいのときにその緊張感にも慣れてきて自分のペースで進めました。

問題は、問題集と難易度は同程度ですが紛らわしい設問が結構あって自信が持てないものばかりでした。

解答用紙は返却するのは当たり前ですが、問題までも返却されました。

でも、逆に返却してくれてありがたかったかも。
手元に持っていたらいつまでも何度も問題を見て落ち込みそうな気がします


合格ラインは60問中7割の42問以上正解で合格。
ようするに18問は間違えてもOKってこと!

たぶん18問以上は間違えていないでしょうと思いつつもやはり不安です。


そして先週、合格通知が届きました

19400119_1501875196500935_6333833290241873688_n


は~~~~普通に嬉しい


受かっててよかった

落ちてたらここで偉そうにコスメ記事書けないよね

次は1級なんですけど・・・

どうしようか悩み中。

だって、受験料が超高いの

税込で12960円でっせ

もはや遊び感覚で取る金額じゃねー

ちなみに2級は6480円です。
これくらいならまぁ、仕方ないかなって値段ですけど。。

1級を取ったところでコスメコンシェルジュになりたいわけでもないし。
あ、コスメコンシェルジュは協会にお金を払い登録するみたいです。

化粧品関係のお仕事をしていれば取る意味もあるでしょうけど、、って、このブログの説得力のために取るのもアリってオイ


次は11月26日が試験日です。

とりあえずギリギリまで受験するか悩んでみまーす