ときめき幻想曲

美容・コスメ・イベント・芸能・食べ歩き・カフェ・スイーツ。ときめきを感じたら丁寧に発信いたします♪ 

2017年06月

さて、みなさまは化粧品を購入する際はどこを利用しますか

気軽に買うならドラッグストア。
大型スーパーや地域の化粧品専門店。
高級アイテムが揃っているデパート。
はたまた、ネットでお買いものするのが主流の時代なのでネットで安く購入される方も多い時代だと思います。


私の場合は10代の頃はドラッグストアや近所のスーパーで購入していました。
20代は忙しかったので楽ちんな通販を利用し、30代は専門店とデパートを利用しております。


こう見ると、当たり前なのですが年齢を重ねるにつれて化粧品ランクが目に見えて上がっていますね


もはや、化粧品ランクは簡単には下げられません


現在使用している基礎化粧品は専門店でのみ販売している資生堂の『ベネフィーク』です
安くもなく、手が届かないくらい高いわけでもなく。
使い心地もよく、成分的にも良い、素晴らしいブランドです

そんな優秀なベネフィークは何の落ち度もないのですが、アラフォーになった現在
もうワンランク上げたいって欲が出てきたのです


そこで資生堂最高峰の女性の憧れである
『クレ・ド・ポー ボーテ』を使いたいなと思いました
img00213910

ここで問題。

どこで購入するかってこと

クレドポーはデパートと専門店の両者で購入できます

私の場合は某百貨店のクレジットカードを使って10%オフで購入できます。
(これは最大で10%で年間購入金額によって優待率が異なります)

いつも利用する専門店ではポイント還元システムで還元率は14%~15%ほどです。
(キャンペーン等のポイント還元率が良い時で)

どう考えても専門店のほうがお得に買えちゃいますね

しかも専門店だとサンプルや特典がたくさんいただけます

デパートではクレドポーの専用の肌診断をしてくれます。
あと、気になるアイテムがあればサンプルもいただけると思います。
そして、限定の特製キッドはデパートでのみの販売です。


ネットで調べるとクレドポーを購入する人はデパートを利用する方が多そうな気がします。
そもそもあんな高級ラインを買う人はお金に余裕がある人が多そうなので割引率なんて考えないかー

お得に買いたいなら専門店。
高級感を追及したり、専用の肌診断をしてもらいたいならデパートを利用するってことですね


クレドポーの他にも『コスメデコルテ』や『アルビオン』も両者で取扱いしています

dekorute

albion
デパートのカウンターにいる時って優越感があって気持ちいいんですよね~

高級ブランドのカウンターならそれはなおさら

しかし、それでもお得な方に流れちゃうかな

商品は同じなんですし

あなたならどうしますか






2017年5月28日に受験した日本化粧品検定2級の合否通知が先週自宅に届きました。

142925


結果はどうであれ通知が来てからブログに書こう!って思っていたので記事にするのが少し遅れてしまいました



結果から言うと、なんとか合格しました


正直、試験終わってすぐは手ごたえも無く・・後になってケアレスミスが発覚するなどして合格するのは五分五分かな~と思ってたんです


こうやって楽に話せるのも、合格していたからでしょう(笑)



さて、なぜ私が日本化粧品検定を知り、受験したかと言いますと・・


同じコスメ好きな友人に「こんな検定あるの知ってる~」と聞きたからです。
そんな検定知りませんでした。

とりあえず、ネットで20分以内で解く3級を受験できると聞きPCを開いたついでに解いてみました。


かなり舐めてかかっていましたが、そこそこ難しくて若干焦りました

しかし、日頃の美容知識があるのでそこはなんとかクリアして
後日、実際に3級合格の賞状が自宅に届きましたよ


そのことによって、まんまと罠にかかり?友人と共に2級を受験することにしたのです

まずは書店にて2級テキストを購入し読み覚えました。

美容オタクとしてはとても為になる知識ばかりで受験関係なく非常に面白いです
しかも好きなジャンルのことなので苦痛なく知識が頭にインプットされます~~

・・ってこのままスムーズに覚えられれば良いんですが・・・

成分名がなかなか覚えられない

ビタミンやらよく耳にするのは単純に覚えられますが、初めて聞くようなものもたくさんある。
ま~、ここは何度も紙に書いて口に出し頭に刷り込みました


試験2週間前に問題集を購入し、手始めに解いてみました。

マークシート方式で4つから正解を1つ選びます。

あんだけテキストを何度も読んだのに不正解が結構多かったです。。
実際に問題を解いて大丈夫かと不安になりました。

間違った問題はクリアする為にテキストを再度チェックしてひとつひとつ克服していき
問題集を2度解きました。


さすがに2度目は前回の経験があるので間違えませんでしたよ


さて、、そんなこんなで試験前日に・・。


風邪ひきました。。そのせいなのか腰が痛くて。。ヘルニア持ちなので、ここからヘルニアに悪化しないようにとロキソニンを飲みゆっくりしました。

試験前日に体調崩すって・・不安しかない


試験日は友人が車で自宅まで来てくれて一緒に会場へ向かいました。
これには感謝


会場の部屋は大学の講義室だったのですが・・
ごめんなさい・・受験者数もっともっと少ないと思ってました!

化粧品検定ってこんなにも知名度あって受験者多かったのですねー

てっきり小さな30人キャパくらいの小部屋でひっそり受験するのだとばかり思い込んでました(笑)

会場はみなさんの緊張感がバリバリでこちらまで変に緊張して体がゾクゾクしました

試験開始してからも手の震えと心臓のバクバク感が鳴りやまず大丈夫か?と笑うくらいの緊張

しかし5問ほど解いたくらいのときにその緊張感にも慣れてきて自分のペースで進めました。

問題は、問題集と難易度は同程度ですが紛らわしい設問が結構あって自信が持てないものばかりでした。

解答用紙は返却するのは当たり前ですが、問題までも返却されました。

でも、逆に返却してくれてありがたかったかも。
手元に持っていたらいつまでも何度も問題を見て落ち込みそうな気がします


合格ラインは60問中7割の42問以上正解で合格。
ようするに18問は間違えてもOKってこと!

たぶん18問以上は間違えていないでしょうと思いつつもやはり不安です。


そして先週、合格通知が届きました

19400119_1501875196500935_6333833290241873688_n


は~~~~普通に嬉しい


受かっててよかった

落ちてたらここで偉そうにコスメ記事書けないよね

次は1級なんですけど・・・

どうしようか悩み中。

だって、受験料が超高いの

税込で12960円でっせ

もはや遊び感覚で取る金額じゃねー

ちなみに2級は6480円です。
これくらいならまぁ、仕方ないかなって値段ですけど。。

1級を取ったところでコスメコンシェルジュになりたいわけでもないし。
あ、コスメコンシェルジュは協会にお金を払い登録するみたいです。

化粧品関係のお仕事をしていれば取る意味もあるでしょうけど、、って、このブログの説得力のために取るのもアリってオイ


次は11月26日が試験日です。

とりあえずギリギリまで受験するか悩んでみまーす


本日6月21日に資生堂からベネフィークのスカルプエッセンススパークリングフレグランスが新発売しました




skuimg_309462

これ、発売前に試しました!
本当はもっと早くに記事書きたかったんですけど、色々と忙しくて時間がありませんでした



さて、この商品は頭皮の育毛剤です

最近では、若い女性でも気にされている方も多いそうでして(私も気にしてる(笑))

ベネフィークからこうやって育毛剤を出してくれると非常に手に取りやすいです



このスパークリングフレグランスは商品名の通り、スパークリングなんです


スプレー式で頭皮にシューッと吹きかけて、手でググッと押さえます
すると・・・
ジュジュジュジュジューーー



頭焼けてる(笑)

焼肉でも焼いてるの

みたいな音が弾けます


この炭酸パワーが大事なんです

この炭酸のおかげで頭皮の血行が促されるのです

育毛には頭皮の血流を上げることが大事なんです


成分にも拘っていて、育毛効果成分配合です
主な育毛成分はアデノシンです。
資生堂の育毛商品に使われている成分ですね~

あと、頭皮の匂いも抑えてくれる成分も配合されております。
ローズマリーエキスシャクヤクエキスです。


血流を上げたりしてくれる頭皮循環美容エキスとして
ケイヒエキス、イチョウエキス、キイチゴエキス、ジプロピレングリコールも配合。


正直、似たような商品が他メーカーから出ていますが
成分的に育毛効果がきちんとある点からこれはオススメですよ



6月18日にネット記事として美容情報雑誌のVoCE(ヴォーチェ)がとある内容を投稿しました。

OoaVc9yk_400x400

この記事を書いたのは、自称恋愛プロデューサーと名乗る人物。

噂によるとこの人物は38歳だか30代前半だそうです。


さて、肝心な記事の内容はどんなものかといいますと・・・

「女の市場価値はいくつまで?『男は普通の27歳と美人の33歳、どっちと付き合いたい?』」と題して、男性が恋愛対象外と感じる女性の年齢について執筆した内容とのこと・・・。


こういう内容の記事を同じ世代の女性が書くことに下品と言いますか・・呆れてしまいます

しかもVoCEは綺麗になりたいという意識を持った女性が読む雑誌なんです

極端な話、どんだけ手入れして綺麗になるために努力しても若い女性には到底敵うわけがないので無駄な努力は止めな!ってことでしょうか


別に、若い女性と張り合うつもりも無いし

男性に媚びるために綺麗になりたい訳でも無いし


そりゃあ男性に綺麗だなって思われたい気持ちが全くないわけではありません。

でも、それが全てかのように書かれた記事を目にすると全否定します


しかし、こうゆう女を馬鹿にしたような言葉や文章の記事は今回のVoCEだけじゃなくて日常的によく目にします


そうゆう時、違和感は感じますが本当によくあることなので麻痺しているのか
『またか・・』と割り切っています


女性を応援する雑誌がこうゆうことを言い出すなんて・・
私たちはどこに救いを求めればいいのでしょうか?


美容雑誌は夢のある内容であってほしいと願います


8月号がもうすぐ発売しますが、今月は購入するか悩んでおります

付録的には一番魅力的なんで買う気満々だったんですけどね。

今月は&ROSYがロクシタンの付録が付いているのでまさかの&ROSYにしようかな


こんにちは~~~


今回はこちらを紹介いたします

アナスイのプロテクティブビューティバームです。

こちらを紹介する前に、これに至るまでのエピソード(大袈裟)がありますので聞いてください

231622502



先日、知人から「この前くれたアナスイのBBクリーム買ってきて~!」と頼まれたので快く了承したのですが、、いくらだったかな?と気になって公式HPをチェックしてみると頼まれていた商品がラインナップから外れていました



頼まれたのはコレでーす。
_SY355_


以前、アナスイコスメさんからこれのサンプルをいただいたことがあって
実際に何度か使ってみてめちゃくちゃ良かったんです

まず、BBクリームなので下地もいらず時短できます。
そして、こっくりしたテクスチャーなのに塗り広げると伸びがよく毛穴落ちもせず綺麗に仕上がります

癒されるような薔薇の香りもポイント高い

値段も2800円と高機能で人にオススメできるレベル


なので周りに宣伝しまくってたんです


ま~、現在はこちらは廃盤になり上のビューティバームになりました


こちらはサンプルでも使ったことが無くて、以前とどう違うか・・綺麗に仕上がるのか
全くわからないので困りました


知人のこの事実を告げると、2800円で安いので買ってきてーとのこと。
(中身は変わりましたが、お値段は同じです)


店頭で私用にサンプルをいただいたので実際に使ってみました
59352772_2256247301_74large



【商品説明】

太陽の下でも、美しさプロテクト。 瞬時に叶う、セミマット肌。

●瞬時にサラサラ! すべすべセミマット肌
●軽やか薄膜で崩れや紫外線からしっかりガード
●思いのままの仕上がりへ導く4色展開

使用方法
●スキンケアで肌を整えた後、適量を指先または手のひらにとり、顔全体にムラなくのばします。


<保湿効果> 油溶性ノバラエキス(カニナバラ果実エキス)、カミツレ花エキス、ローズマリーエキス、オウレンエキス(オウレン根エキス)
<エモリエント効果> ローズヒップオイル(カニナバラ果実油)

全成分表示 ▶

テクスチャーは普通です。

ローズヒップオイルやら保湿効果成分が高濃度で配合されているので伸びが良く、ツヤ肌に仕上がります・・・が

最悪の毛穴落ち

汚ったね

何が原因かはイマイチわかりませんが、ツヤ肌とかうたっているのに限って毛穴落ちになることが多い気がします


素肌が美しければなんの問題も無いのに悲しいです

人それぞれ、お肌は違うので仕上がりは十人十色です。

これが最高に良い!って人もいると思います

一意見として参考にしていただければ嬉しいです



このページのトップヘ