そろそろ増えた洋服やらコスメやら雑貨やらを処分したいと思い、いつも利用しているヤフオクに出品してみた。


しかし、今までと明らかに食いつきが違う


数年前も食いつき悪いなぁとは思っていたけど、その時よりも悪い


噂には聞いていたけど、今の市場は『フリマアプリ』なんですよね。


その中でも一番賑わっているのが【メルカリ】です

yjimage
渡辺直美がCMしてましたよね。山ほど。

あの時は正直、流行るわけがない!と思っていたのに!!

まさかこんなにも大きくなられるとは

と言うように、否定から入ったのでメルカリを利用するまいと思っていたけど、、

仕方がないやん。。。

ヤフオクじゃあ売れないもん。

てか、ヤフオクの利用人口少なくて閲覧してさえくれない現状


なのでメルカリデビューしちゃいました

スマホでポツポツと小さな画面で出品作業をするのがめんどうなのでPCからしました。
やはりPCのほうが文字入力なども早いし楽ちんです。


商品画像、商品説明、発送方法等々を入力。
どうやらメルカリにはヤマト運輸と提携している『らくらくメルカリ便』なるものがあり、一律運賃で運んでくれるシステムがあるそうです。
しかも嬉しいのが、出品者と購入者の双方とも身分が表示されない点です。

この怖い世の中、むやみに個人情報を晒したくないですものね!



出品作業は困ることなく、サクサクと出来ます。


まずは5つほど出品しました。
5分ほどで一つは落札されました。

思っていたより楽勝なんじゃないの?!

と思っていたのも最初だけ。

その後は苦戦しました

この値段では駄目なのかと思い、仕方なく値下げしたら売れました。。

はっきり言ってメルカリは渋いです

必ずと言っていいほど『値下げしてください!』と言われます

最初は数百円下げて承諾していたのですが、だんだんと値下げ交渉がうざくなってきました

こちらはギリギリの線で値段設定しているのに、更に値下げを言ってくるなんて相場を分かっていない失礼なヤローだなぁという思いしかない


こうなったら最初の値段設定を値下げありきで設定するしかないでしょう

れとプロフィール欄に『値下げはお断り』とやんわりとした言葉に変えて記載しときました

メルカリは購入側からしたら安く買えるけど、出品側は、、辛いっす

何年か前のヤフオクの「どんだけ値が上がっていくんやろ~」みたいなドリーム今はそんなに無いんだろうなぁ。