8月10日から16日まで阪急うめだ本店で開催していたMBSちちんぷいぷい物産展へ行ってきたよ


関西地区の方では有名な午後からの番組で『ちちんぷいぷい』という情報番組があるのですが、
その番組が4,000回放送したということを記念して梅田の阪急百貨店にて物産展を催したそうです


物産展では、これまで番組で取り上げてきて好評だった美味しいものや、スイーツ、暮らし雑貨等を販売していました


私が訪れたのは15時ごろだったので人気の食べ物は完売してました。

中でも人気だったのが、番組司会者のフリーアナウンサーである山本浩之さん(通称 ヤマヒロ)をイメージしたプリン『ヤマヒロプリン』です。

ま~、ヤマヒロさんの特にファンでもないので売り切れてても何も思わないですけど


私は、何か食べたいなとプラプラと友人と歩いていると、、、


番組の中のコーナー『キッチンぷいぷい』で有名な料理人である浦上浩さんがお店への呼び込みをされていたのを発見


浦上さんは北新地で店を構える一流料理人さんなんです

その、浦上さんが考案した素麺のお店にせっかくなので入店しました

59352772_2224485107_174large


友人とシェアするためにそれぞれ別のメニューを注文しました。

59352772_2224485102_158large


59352772_2224485098_162large


実食


天ぷらはカラッと揚がってて食べやすいです。

中でもハモがとても美味しくて、もっと食べたかったくらい

かぼちゃの天ぷらもホクホクで甘い

三種の特製つゆは胡麻ダレ、麺つゆ、トマトです。

トマトは酸味が効いてて、これはこれで美味しいです

胡麻ダレは胡麻の風味が濃くて、この素麺ととても合います

こんなに美味しいことにとても感動したんです

今度、自宅で素麺を食べるときは胡麻ダレで食べてみよう



ぶっかけハモ天そうめんはサラダ素麺って感じですかね。

とろろと梅干とごま油の風味がアクセントになってて美味しかったですよ~



素麺って単純に麺つゆに付けて食べる方法しかしなかったので、こうゆう食べ方もあるんだなって
勉強になりました

今度真似させてもらいます(笑)

こうゆう番組とのコラボ物産展もアリですね